商工会からのお知らせ

レジ補助金の補助対象要件の変更お知らせ
経営情報
 軽減税率対策費補助金(レジ補助金)の補助対象要件の変更お知らせ

 レジ補助金の補助対象要件となっている2019年9月30日までの設置(導入・改修)、支払い期限が変更になりました。
 以前は9月30日までに「設置、支払いを済ます」ことが要件でしたが、「契約等の手続きが完了」しておけば対象要件になることに緩和されました。
 詳しい内容はチラシをご覧下さい。


和気ブランド認証申請の募集開始
経営情報
 本日より、令和元年度和気ブランド認証申請の募集を開始いたします!

 和気ブランド認証に認証された商品は、町内外各地でのイベント販売や、販路開拓等、商品のさらなる認知向上や販路拡大においてサポートさせていただいております。

 今年はどんな認証商品をエントリしてくださるのか、楽しみにしております。
 エントリに迷われている方も、是非一度商工会へご相談ください!

 ■募集期間 令和元年8月26日〜10月11日
 ■応募方法 和気商工会0869-93-0522 出射・平井宛にまずはお電話にてご相談ください。

 たくさんのご応募お待ちしております!



第33回和文字焼きまつり開催
イベント情報
『第33回和文字焼きまつり』の開催お知らせについて

昨年豪雨災害等で中止になりました「和文字焼きまつり」ですが、和文字焼きの点火場所である観音山の修復工事も終わり、今年は盛大に開催します!!

 ■日時:8月16日(金)18時45分~
 ■場所:和気町吉井川河川公園

20時の点火時、闇夜に少しずつ「和」の文字が姿を現していきます。和文字が浮かび上がると、清麻呂太鼓が鳴り響き、20時30分には2500発の花火が打ち上げられます。
幻想的で勇壮な炎の祭典に是非お越し下さい!!
毎年おなじみうちわくじ抽選会もありますよ♪

駐車場は限りがありますので、公共交通機関等をご利用下さい。


商工会ニュース第30号発行
その他
和気商工会ニュース第30号を発行しました!

ブランド認証商品「和氣◎印」から、谷尾食糧工業(株)のゼリー・BBJからブルーベリージャムとジンジャーシロップを紹介!
また和気町の頑張る会員さんを紹介する、「会員紹介なかま」では、和気町和気に復活した「焼肉勘」さん。
そして落ち着いた雰囲気の大人の美容室「花子HAIRSHOP」さんを掲載しています。
和文字焼きまつりやお役立ちの経営情報など盛りだくさん!
ぜひご覧ください!

左下の 会報バックナンバー からご覧ください。
ENTER WAKE 3階会議室 リニューアル
その他
この度、和気商工会が運営しております和気駅前の旧中国銀行跡地「ENTER WAKE」の3階会議室が今週7月27日(土)より、新たに生まれ変わりオープンいたします!

愛称は
「ENTER WAKE BASE(エンターワケベース)」

コンセプトは
「学びと挑戦の成長循環を生むまちづくり基地」

この場所で様々な学びと出会い、そしてたくさんのチャレンジに繋がるきっかけを創出していけたらと考えております。

従来の貸切スペースとしてのご利用以外に新たにコワーキングスペースとしてご利用いただける時間帯を設けました。

Wifi完備、コピー機無料、電源利用可、冷蔵庫完備、ソファ席や座卓、見晴らしの良いカウンター席、そして、当スペースのシンボル「和気机」など、居心地の良い環境に整えました。
(今回のリノベーションには町内外のたくさんの方々のご協力によって完成することができました。詳細はまた後日じっくりお伝えいたします。)

コワーキングスペースは9:30〜17:00(火曜定休、日隔週、土曜は9:30〜12:00隔週)の時間帯は1日500円(税抜)の利用料をお支払いただくと何時間でも居放題です(途中で外出可)。事前のご予約は不要です。受付は和気町観光協会になりますので、必ず受付を済ませてからご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

読書や勉強、ワークスペースとしてご利用いただくのはもちろん、打ち合わせや交流の場として幅広くご活用いただけたらと思っております。

ぜひ、是非、ご利用お待ちしております!

レンタルスペースとしましては、こちらの3階スペースは朝(7:00~9:00)と夕方(17:00~21:00)、土日は隔週がご利用いただけますので、詳細は和気商工会までお問い合わせください。エンターワケ1階のほうもレンタルスペースとしてご利用いただけますので併せてご活用いただけたらと思います。


おかやま後継者アカデミー開催
経営情報
「第4回おかやま後継者アカデミー」開催のお知らせ

 後継者が立派な社長になるための、事業承継の基礎と実践方法が学べるセミナーです。様々な専門分野の講師による全9回コース。充実した連携支援体制で、個別の事業承継計画策定支援を受けることが出来ます。後継者(予定者含む)の方や事業承継をお考えの経営者の方等、積極的な受講をよろしくお願いします!!