商工会からのお知らせ

まちづくりセミナー開催
その他
まちづくりセミナー「中山間地域における観光開発の進め方」が和気商工会の主催で開催されます。
日時:2018年11月12日(月) 19:00〜21:00
場所:和気商工会3階大ホール


災害から復興を目指す事業者を応援「休業対応応援共済」
経営情報
【経営リスク対策】災害から復興を目指す事業者を応援!休業対応応援共済【年間4,364円~】

大規模な自然災害が起きたとき、事業所が完全休業した時のリスク対策はできていますか?

◆自然災害の危険性
日本には見つかっているだけで約2,000以上の活断層があり、南海トラフ巨大地震など岡山県にも大きな被害をもたらす地震が予測されています。
また、日本では近年、集中豪雨・爆弾低気圧・台風などの自然災害も増加しています。

◆完全休業時のリスク
・収入が0となる一方、固定費の支出が続く場合も!
・従業員に給料が払えなくなり優秀な人材を手放すことに
・機械の修理や臨時のリースなどで金銭的負担も増加!
など、休業時には多くの金銭的負担が増加します。

◆事業用建物が損害を受けた結果、事業活動が完全に休業した際、共済金をお支払いします!
共済金は、従業員への給料・仕入れ先の支払い・仮設店舗への移転費用・機械などのリース費用・個人事業主の生活費・事業再開の案内状作成などなど、使い道は多岐にわたります!

例えば・・・
火災で建物が全焼、半年後に事業を再開。
→年間掛金4,364円で日額1万円×150日間=150万円を補償!
※耐火建物a級(鉄筋コンクリート造など)で、日額1万円設定の場合

ゲリラ豪雨で河川が氾濫し、店内が床上浸水。
仮設店舗で事業を行い、30日後事業を再開。
→年間掛金13,092円で日額3万円×30日間=90万円を補償!
※耐火建物a級(鉄筋コンクリート造など)で、日額3万円設定の場合

お見積りや詳細についてのお問い合わせは、岡山県共済協同組合(086-222-6648)または和気商工会(0869-93-0522)までご連絡ください。
福祉共済「けがのプラン」の補償額が大幅に増えました
その他
【共済】商工会会員限定 福祉共済「けがのプラン」ご加入の皆様へ
日常生活の事故やトラブルで賠償責任が生じたときの補償が1億円まで→2億円までにパワーアップ!【示談交渉サービス付】

商工会の福祉共済「けがのプラン」に付帯しております、「個人賠償責任保険」補償が平成30年11月1日よりパワーアップします!

例えばこんな事故を起こしてしまった時・・・
・自転車を運転中、歩行者と接触しけがを負わせてしまった・・・
・買い物中、商品を落として割ってしまった・・・
・友達と遊んでいるときボールが当たり、通行人にけがをさせてしまった・・・

このような場合に法律上の賠償責任が生じたとき、2億円まで補償されます!(国外は1億円限度)

●おすすめポイント●
・相手との交渉を保険会社が代行する「示談交渉サービス」付!(国内のみ)

・「けがのプラン」にご加入されている方は自動で個人賠償責任保険がついています。
これから加入の方も、けがによる死亡・後遺障害・通院・入院・手術の補償に加えて、掛金上乗せなしで付帯されます!(※シニアプランには付帯されません)

・被共済者の方だけでなく同居の家族も対象となるので、家族の安心も守れます!

※平成30年11月1日から対象となります。
詳細は和気商工会までお問い合わせください。
0869-93-0522


平成30年度和氣ブランド認証申請募集
経営情報
締め切り間近!【平成30年度和氣ブランド認証申請募集】

今年度の和氣ブランド認証申請ご意向の受付は10/19(金)までとなっております!

10/19締め切り後、商工会事務局が審査会用のエントリーシートなどの作成をお手伝いさせていただきますので、まずはこの商品を出してみたいな~と思っている時点でOKです。実は開発中で審査会(12月上旬頃)にぎりぎり間に合う商品なんだけど…という方もOKです!

「ブランド認証商品として申請してみたい商品がある」と言う方はとにかくご連絡ください!

ご相談でも、説明を聞きたいという方もまだまだ間に合いますので、お気兼ねなく商工会の事務局(0869-93-0522)へご相談ください。フェイスブックページへのメッセージからご連絡いただいても構いません。

今年度、認証された商品は来年2月の東京商談会(食品)への出展も予定しております。是非この機会にチャレンジしてみませんか??


無料法律相談会開催のお知らせ
その他
【相談無料】経営や日常生活でのトラブル・・・悩むよりまずご相談ください!

弁護士による無料法律相談会開催のお知らせ【会員限定】

事業承継や雇用関係等経営上の問題、日常生活でのトラブル、家庭の問題(事業外)など何でもお気軽にご相談ください。
もちろん相談無料、秘密厳守です。

日 時:平成30年10月17日(水)13:00~16:00
場 所:和気商工会本部
派遣弁護士:長谷川法律事務所の派遣弁護士
お申込み:9月末に発送のeコミ10月号に封入されている申込書にて、10月10日(水)までにFAXでお申し込みください。

(申込先)和気商工会本部 TEL:93-0522 FAX:93-3555
     佐伯支所 TEL:88-0111 FAX:88-0077

相談時間:1人約45分程度
相談料: 無料(商工会会員に限ります)
相談内容:内容は問いませんが、予約された方には、事前に相談内容を相談票にご記入いただきます。簡単にわかる範囲でかまいません。

※なお、商工会員で貯蓄共済加入の方は、随時無料法律相談を行っていますのでご利用ください!
※応募者が多数の場合は、先着順とします。また、時間の調整をさせていただく場合があります。



会計入門セミナー開催のお知らせ
経営情報
【若手経営者のための会計入門セミナー開催のお知らせ】

簿記が分からない…でも決算書を読めるようになりたい!
まずは会計の基礎的なことからしっかりと勉強したい!
会計の知識・仕組み、決算書の読み方、実際の経営に活かす方法など、会計の基礎の基礎から勉強できます!

【全2回】
第1回:平成30年10月18日(木)
第2回:平成30年10月25日(木)

両日ともに、
時間:19:00~21:00
場所:和気商工会館
定員:20名
受講料:1,000円

講師:村上元基 公認会計士・税理士

<このセミナーで学べること>
・会計の基本的な仕組み
・決算申告の流れ(個人事業主)・節税のポイント
・経営へ活かす決算書の読み方 など

これから会計を勉強し始めたいと考えている方、決算書を読めるようになりたいという方、ぜひぜひお申し込みください!