商工会からのお知らせ

和気町ふるさと町民募集
その他
和気町ふるさと町民募集について

和気町ふるさと町民制度は、都会に住む皆様に「和気町」を第二のふるさととしていただき、町の人々と皆様を「心と特産品」で結び、新しい町づくりを進めることを目的としています。
会費は一世帯(一家族)10,000円とし、有効期限は登録の日から、翌年の3月31日までです。会費の納入をされたふるさと町民の方々には町内の特産品を年3回(7月下旬、9月中旬、12月下旬)お届けします。うず巻きそうめん、なす(筑陽)、こんにゃく、ぶどう(ピオーネ、シャインマスカット)、米などのふるさとの味と香りをお届けします(特定品目の注文はお受けできません)。
豊かな自然に恵まれた和気町の「ふるさと町民」になってみませんか。
申し込みをご希望の方は、下記に設置の振込通知書に必要事項を記入して、申込期限までに事務局または商工会に持参するか、郵便局にお振込みください。

■振込通知書設置場所
和気町役場本庁舎、佐伯庁舎、商工会本部、商工会佐伯支所、町内郵便局、鵜飼谷温泉、観光協会、ロマンツェ、郷の茶屋の窓口

申込期限:令和元年7月12日まで

※PDFの振込通知書はご使用できません。
※郵送で振込通知書をご希望の方は和気町役場、産業振興課までお問い合わせください。

和気町役場 産業振興課
TEL:0869-93-1126(直通)0869-93-1121(代表)
【担当】吉久


販路開拓 プロから学ぶ新規顧客獲得術
経営情報
【販路開拓】導線設計・チラシ・WEBのプロから学ぶ新規顧客獲得術!
他社より三歩抜け出す!!販路開拓特別講座

毎年大好評!今回の企画は「販路開拓」!
新規顧客獲得のための計画・チラシ・WEBのプロからノウハウを取得し、経営のヒントにしましょう!
個別相談にも対応しているため、自社それぞれの対応も相談できます。

詳細はチラシをご覧ください。
※受講料5,000円
問い合わせは岡山県商工会連合会広域サポートセンターまで
TEL:086-238-5666
申込はチラシ記載の申込書をFAX、またはメールでお願いします。
FAX:086-222-1672
mail:kouikisc@okasci.or.jp


小規模事業者持続化補助金の公募のお知らせ
経営情報
平成30年度第2次補正予算小規模事業者持続化補助金の公募が開始しました。

本事業は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者の地道な販路開拓等の取り組み(例:新たな市場への参入に向けた売り方の工夫や新たな顧客層の獲得に向けた商品の改良・開発等)や、地道な販路開拓等とあわせて行う業務効率化(生産性向上)の取り組みを支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。
小規模事業者が、商工会の助言等を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って地道な販路開拓等に取り組む費用の2/3を補助します。
◆補助金上限額:50万円 ※他上限設定あり

1.締切日
  1次締切:令和元年6月28日(金)
  2次締切:令和元年7月31日(水)
2.事業実施期間
  交付決定日から令和元年12月31日(火)まで
3.申請書の提出先
  最寄りの商工会を経由して岡山県商工会連合会へ提出

※詳しい交付要領、申請書は下記からダウンロードしてください。

【交付要領】
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shokibo/2019/190425jizoku.htm

【申請書のダウンロード】
https://h30.jizokukahojokin.info/index.php/sinsei/


商工会よろず経営相談会
経営情報
『商工会よろず経営相談会』の開催お知らせ
商工会・岡山県よろず支援拠点と連携した個別相談会を実施します。
経営のあらゆる相談に対して無料でアドバイスをさせて頂きます。
特に5月上旬に公募が予定されている小規模事業者持続化補助金申請に向けた事業計画書作成の仕方等も詳しく説明させて頂きます。
是非この機会にお申込み下さい!!

1.日 時 平成31年4月22日(月)10時~16時 ※予約制
2.場 所 和気商工会本部
3.相談員 岡山県よろず支援拠点コーディネーター
     (中小企業診断士)及び和気商工会経営指導員


各種補助金の募集開始時期の変更について
経営情報
小規模事業者持続化補助金の公募開始ですが、3月上旬に募集予定でしたが、諸般の事情等により公募開始が5月上旬まで遅れる可能性が高いとの報告がありました。
補助金の条件等は例年どおりと想定し、申請書の作成準備は進めてもらって結構ですので、申請をお考えの方は引き続きよろしくお願いします。


小規模事業者経営改善資金融資制度のご案内
経営情報
小規模事業者経営改善資金融資制度(マル経融資)のご案内

マル経融資は、経営改善を図ろうとする小規模事業者の方々をバックアップするため、無担保・無保証人・低利で融資する制度です。
事業用資金を必要とする事業者を、日常の経営指導を元に商工会が推薦し、日本政策金融公庫が融資するものです。
現在の金利は1.11%で、ここ2年間は金利改定もなく低利な金利が続いていますので、運転資金・設備投資等をお考えの方にいかがでしょうか。
また和気商工会では独自に、マル経融資をご利用いただいた方に利子補給金制度も併せてご利用頂けます。
詳しい内容、ご利用に関しては当商工会までご連絡下さい。