各種支援サービス

さまざまな面から経営をサポートしていきます!頼って下さい、経営指導員

 商工会窓口での相談はもちろん、地域事業所を直接訪問する巡回指導も行い、親身になって事業発展を目指します。
 「資金を借りたい・・・」 「税や経理って何だかめんどう・・・」 「従業員や経営者の福祉のためには何をすれば?」 「商品をもっとPRしたいのだけど・・・」 「人脈づくりはどのようにしたらいいの?」などなど。さまざまなご相談に対応できるよう支援を行っています。


役に立ちます、セミナー・研修会

 事業者が必要な経営知識や技術などに関する情報を提供する為に、各種講習会や研修会などを開催しています。経営力向上セミナーやIT初心者向けパソコン教室など、実際の業務にすぐ活かせる内容ばかりです。原則無料・定員制ですので、ご利用の際はお早めにお問合せをお願いします。
 ※開催のご案内は、TOPページのTOPICSにて随時お知らせします。


専門的経営課題を解決支援します、「広域サポートセンター」

 広域サポートセンターとは、中小企業・小規模事業者等が抱える経営課題が高度・多様化していることに伴い、知識と経験豊富な経営指導員を岡山商工会連合会に配属し、専門的経営課題の解決に対応します。
 地元商工会と連携して支援することで、迅速かつ効果的な問題解決を図ることを第一の目的とし、また隠れた支援ニーズの掘り起こしと新たな提案により小規模事業者等の活路を見出します。
 ※ご相談・お申込みは商工会へお気軽にご相談下さい。

【金融相談・斡旋】無担保・無保証・低金利の「マル経融資制度」などを紹介しています

 事業者のみなさまが経営をより安定・向上させることができるよう、金融や信用保証に関する相談・斡旋などを行っています。特に、日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する「マル経融資制度」は改善を図ろうとする多くの事業者の方々に利用されています。

例えばこんなとき・・・
●運転資金 として → 仕入資金、手形決済資金、給料・ボーナスの支払いなど
●設備資金 として → 工場・店舗の改装、車両購入、機械設備の購入など

融資対象 ・常時使用する従業員が(商業・サービス業:5人以下、製造業・その他:20人以下)の事業者・商工会の経営指導を原則6か月以上受けている方
・税金(所得税、法人税、事業税、都道府県民税等)を完納している方
・同一地区(原則)で最近1年以上事業を行っている方
・商工業者であり、日本政策金融公庫の融資対象事業を営んでいる方
融資額 2,000万円以内
返済期間 運転資金: 7年以内(措置1年以内)
設備資金:10年以内(措置2年以内)
※元金返済据置期間は、ご希望の期間に設定できます。
融資利率 年1.45%(平成26年6月現在) ※変動がございますので、事前にお問い合せ下さい!
融資機関 日本政策金融公庫

【税務・経理指導】経理や税務申告にもお役立て下さい!

 税金っていろいろ控除があるみたいだけど・・・」「青色申告制度ってなに?」など、みなさまのさまざまなお悩みに対し、帳簿の付け方から決算・申告の仕方まで、丁寧にアドバイスいたします。お気軽にご相談ください!

①記帳代行で日々の経理事務の負担を軽くしませんか?

 「小規模支援会計システム」(※)を利用した記帳代行によって、元帳作成など面倒な記帳業務をみなさまに代わって、記帳担当職員がスピーディに処理します。さらに分析した経営データーを月ごとにお届け致します。
 また事業主さんご自身で、小規模支援会計をご利用になり、伝票入力や決算、申告書作成等を作成して頂くことも可能です。操作方法については、丁寧にサポート致しますので、わからない事不安な事は何でもご相談下さい。
※小規模支援会計システムとは、岡山県商工会連合会が推進しているインターネットを利用した経理システムです。また小規模支援会計は有料サービスとなります。(代行料等詳しい内容は商工会へお問い合わせ下さい。)

②個人事業主さんの決算・確定申告・消費税申告、従業員等の源泉所得税等を行っています!

 税理士指導の下、決算・確定申告・消費税申告を行っています。(商工会ではe-tax電子申告を推進しています) また事業主さんの義務である、従業員の源泉所得税(従業員の給料から国が定めた金額を徴収し、税金として国に納めなければならない事務も代行しています。※有料サービスとなります。また、開業届等税務署への各種手続きも商工会窓口で出来るから手間が省けます。

③税理士の個別無料相談を行っています!

 税理士が専門相談員として、所得税・消費税だけでなく、あらゆる税の悩みや疑問に分かりやすくお答えします。
 開催月は、7月・1月・2月・3月の決算時期が中心で要予約となっておりますので、必ず電話にて事前予約をお願い致します。


【労務・共済制度】福利厚生を整えて、安定した企業環境を!

①社会保険 加入相談・アドバイス

 すべての法人事業所や、常時5人以上の従業員を雇用している一般の個人事業所(飲食・サービス・農・林・漁業等は除く)は事業者や従業員の意思に関係なく、健康保険・厚生年金に加入しなけらばなりません。従業員が5人未満の事業所でも、一定の手続きをして都道府県知事の認可を受ければ、健康保険・厚生年金の適用を受ける事ができます。


②労働保険の事務代行

 従業員を一人でも雇用する事業者は、すべて労働保険に加入しなければなりません。手続きが煩わしい方、人手不足の為事務処理に困っている方は、商工会が運営指導している「労働保険事務組合」への事務委託をお勧めします。事務処理が軽くなるだけでなく、労働保険に加入できない事業者及び家族従事者も労災保険に特別に加入することができます。


労働保険とは?
-労災保険とは?-
労働者が業務上の自由又は通勤によって負傷したり疾病にかかり又は障害を残したり、あるいは不幸にも死亡された場合に、被災労働者や遺族を保護するため必要な保険給付を行うものです。また被災労働者の社会復帰の促進など、福祉の増進を図るための事業も行っています。
-雇用保険とは?-
労働者が失業した場合に、労働者の生活の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付を行うものです。また失業の予防、雇用構造の改善等を図るための事業も行っています。

 ※労働保険事務組合への加入は有料サービスとなります。(労働保険事務組合のご利用は商工会員様に限ります。)


③共済・退職金・保険制度のご相談

 安心、有利な各種共済、退職金、保険制度をご用意しています。加入のご相談を承っております。

商工貯蓄共済 月々1口2,000円の手軽な掛金で、貯蓄・融資・保障の充実。
加入の特典として、人間ドック助成制度、無料法律相談等がご利用出来ます。
全国商工会福祉共済 全国商工会連合会が運営する、福祉共済(傷害)と医療特約制度。
基本モデルは職種・年齢・性別を問わず、福祉共済は月々2,000円、医療特約が月々1,000円と手軽な掛金で加入できます。
勤務中・勤務外を問わず、交通事故や家庭内でのケガ、病気などに幅広く対応しており商工会会員とその従業員、商工会役職員(すべてご家族含む)が加入対象となります。 また新たに月々3,000円でがん・医療を補償とする「ガン」重点補償プランが加わりました。 他にも補償内容が手厚いプラン等があります。
中小企業退職金共済 国がつくった従業員の退職金制度です。
月々5,000円~30,000円まで掛金16種類から選択できます。
掛金は全額事業主が負担し、税法上個人事業主は全額必要経費、法人は損金算入できます。
特定退職金共済 岡山県商工会連合会が運営する退職金制度です。
月々1,000円~30,000円まで加入できます。掛金は全額事業主かが負担し、税法上個人事業主は全額必要経費、法人は損金算入できます。
小規模企業共済 国がつくった事業主の退職金制度です。
月々1,000円~70,000円までの範囲で自由に選択できます。
掛金は全額所得税控除の対象になります。また住民税も軽減されます。
経営セーフティネット共済
(倒産防止共済)
取引先が倒産したときに、掛金に応じた金額を無担保・無利子・無保証人で融資が受けられます。
掛金月額は、5,000円から20万円までの範囲(5,000円刻み)で自由に選べ、掛金総額が800万円になるまで積み立てられます。
掛金は税法上個人事業主は必要経費、法人は損金算入できます。

※その他、商工会窓口には事業に役立つ保険等各種パンフレットを揃えております。詳しくは商工会までお問い合わせ下さい。


販路開拓支援・情報発信

全国へ、世界へ、地域のイイモノ発信します!
せっかくお持ちのすばらしい商品やサービス。でも、知ってもらうのに努力をしなければ、宝の持ち腐れです。「むらからまちから館」などをどんどん使って、全国の消費者にイイモノをもっとPRしていきませんか?

①東京都内に売場ができる?!アンテナショップ「むらからまちから館」

 東京の中心地有楽町にあり、全国約1,200品目もの逸品が並ぶ物産館。47都道府県の特産品が一同に会する物産館には、毎月10万人ちかくのお客様が訪れます。全国の販路開拓ツールとして活用する事ができ、お客様の生の声や売れ筋などの情報もきちんとフィードバック。自慢の品を並べてみませんか?
 ・出展料 5,000円/月
 ・手数料 売上の15%
 ・出展期間 6ヵ月間/上期6月~11月/下期12月~5月(トライアルとして1ヵ月単位も可)
 ・出展場所 むらからまちから館
 ・問い合わせ先 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館1階
         TEL 03-5208-1521 / FAX 03-5208-1524


②消費者やバイヤーの生の声を! 物産展・商談会

 全国各地の主要都市を巡る物産展や国内外流通事業者が集まる商談会を開催。物産展で新規顧客を開拓したり、商談会でばバイヤーからの鋭い意見や情報を得たりして、商品強化につなげましょう。

【人脈づくり】地域のネットワークがひろがります!

①パワーみなぎる、青年部・女性部

 商工会には、青年経営者・後継者が加入する青年部、事業に携わる女性が加入する女性部がります。
 人脈づくりとなるのはもちろん、経営力を高める研修会や事業継承セミナーを開催したり、町のイベントに参加したりと積極的にビジネス向上と町づくりに努めています。


②課題をともに解決、業種別部会

 同業種の会員が交流する部会。篠栗町商工会には、工業部会・商業部会・観光部会、と3つの部会があり、情報交換や研修などを行っています。


③起業家や経営者を応援!「創業塾」「経営革新塾」

 岡山県商工会連合会では、創業を予定している方や、新事業進展を目指す方の為に、少人数制によるゼミナール形式の「創業塾」や「経営革新塾」を開催。3日~5日程度の短縮カリキュラムで、創業塾では会社設立に必要な基礎知識やビジネスプランの作成などを、経営革新塾では経営環境分析や戦略プラン作成などの実践的な内容を学びます。塾を通じて、地域を越えたネットワークづくりが可能です。
 その他事業に関する事で、ご質問・ご相談等ございましたら、お気軽に和気商工会までお問い合せ下さい!