各種支援サービス

労務・共済

皆様の企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険などについてのアドバイスや、安心有利な各種共済、退職金、保険制度をご用意しております。

 

リストアイコン4.png 1.労働保険の事務代行

従業員を一人でも雇用する事業主は、労働保険に加入する必要があります。手続きが煩わしい方、人手不足のため事務処理に困っている方に、労働保険事務組合への事務委託をおすすめします。 

 

hosi.png 事務委託のメリット
①労働保険の事務負担が軽減されます。
②労働保険料を一括納付のところ、三期に分けて納付できます。
③事業主は労災保険の特別加入制度に加入できます。

~労働者を一人でも雇用していれば労働保険に加入する必要があります~厚生労働省HP

 

リストアイコン4.png 2.共済・退職金・保険制度の相談

安心、有利な各種の共済、退職金、保険制度をご用意。加入のご相談を承っております。

全国商工会会員福祉共済

月2,000円~急なけが・病気・がんに備えた保険にご加入頂けます。
けがの補償には個人賠償責任保険が付帯されており、自転車事故や日常のトラブルによる個人賠償にも備えられます。

 

商工貯蓄共済

1口 2,000円からご加入頂ける生命保険です。掛金の一部は貯蓄され、10年後満期金として受け取ることができます。
5口以上加入で、人間ドック助成金(上限8,000円まで、福祉共済ご加入の方は10,000円まで)を受けられます。

pdf 人間ドック助成金申請書.pdf (0.08MB)

 

小規模企業共済

小規模企業の経営者や役員の方が、廃業や退職時の生活資金などのために積み立てる「小規模企業共済制度」。掛金が全額所得控除できるなどの税制メリットに加え、事業資金の借入れもできる、おトクで安心な小規模企業の経営者のための「退職金制度」です。

 

中小企業退職金制度

国が運営する中小企業のための退職金制度です。安全・確実・有利で、管理が簡単な退職金制度を作ることができます。掛金は、法人企業の場合は損金として、個人企業の場合は必要経費として、全額非課税となります。

 

火災共済・自動車共済・休業対応応援共済

岡山県共済協同組合の共済を扱っております。中小企業者様が安心して経済活動に専念できる補償の提供が可能です。地域密着型で共済事故調査、支払いが迅速です。

 

 

その他にも商工会員の皆様のニーズに合わせた共済・保険をご用意しております。詳細については和気商工会までご連絡ください。