各種支援サービス

経営相談・支援

さまざまな面から経営をサポートしていきます!

「資金を借りたい・・・」「税や経理ってどうやるの?」「売上UPしたい」「商品をもっとPRしたいのだけど・・・」など、様々なご相談に対応できるよう支援を行っています。もちろん相談について、秘密は厳守します。

 

リストアイコン4.png 1.補助金申請・計画書作成支援

販路開拓や設備投資など、国や県の補助金申請の計画書作成支援を行っています。申請にあたっては経営計画を策定する必要があります。商工会がサポート致しますので、ご相談ください。補助金・助成金の情報に関しましては、各ホームページをご覧ください。

▼支援策等一覧はこちら

経営サポート「小規模企業支援」/中小企業庁
新型コロナウイルス感染症関連支援策/経済産業省

 

リストアイコン4.png 2.専門家による個別相談

専門家を無料で派遣いたします。事業者の課題ごとに適切な専門家(弁護士、税理士、中小企業診断士等)を無料で派遣し、専門的見地から解決方法を検討いたします。

金融相談・斡旋

 みなさまの経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。特に、事業資金を商工会の推薦により、日本政策金融公庫が無担保・無保証・低利で融資する「マル経資金融資」は、多くの小規模事業者のみなさまが利用されています。

税務相談・経理指導

税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、皆様のお悩みに対し、帳簿の付け方から決算・申告の仕方まで、アドバイスを行っています。

リストアイコン4.png 1.税理士への無料相談も行っています

決算申告期には、税理士が無料の税務相談に応じています。

リストアイコン4.png 2.記帳代行で日々の負担も軽く!

岡山県の商工会独自の経理システムによって、元帳作成など面倒な記帳業務を商工会が代わりにスピーディに処理します。

記帳代行サービス

事業所に提出頂いた日計表を商工会のシステムに入力し、毎月の試算表、元帳を作成して事業所に報告します。決算期には所得税、消費税の申告に関するお手伝いをさせていただきます。
「日々の帳面のつけ方が分からない」「確定申告が適切にできるか不安」とお悩みの方はぜひご利用下さい。

 

hosi.png 記帳代行サービスのメリット

・日計表を記入するだけ!記帳事務の手間が省け、仕事に専念できます。
・青色申告特別控除65万円(e-Tax)が適用できます。
・融資を受ける際の資料が素早く準備できます。
・経営の実態を把握でき事業改善に役立ちます。
・正確な資料により決算・確定申告ができるので、申告時期に慌てずに済みます。

 

代行手数料
記帳代行サービスのご利用には、商工会年会費の他に代行手数料を頂戴いたします。

会社形態 個人 法人
金額 月額 2,200円~5,500円
(年間 
30,800円~)
月額 4,400円~5,500円
(年間 52
,800円~)

※金額は月の仕訳件数、作業料により決定させて頂きます。
※個人事業主の方は、月々の代行手数料とは別に決算手数料として月額料金の2ヶ月分を頂戴いたします。

 

労務・共済

皆様の企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険などについてのアドバイスや、安心有利な各種共済、退職金、保険制度をご用意しております。

 

リストアイコン4.png 1.労働保険の事務代行

従業員を一人でも雇用する事業主は、労働保険に加入する必要があります。手続きが煩わしい方、人手不足のため事務処理に困っている方に、労働保険事務組合への事務委託をおすすめします。 

 

hosi.png 事務委託のメリット
①労働保険の事務負担が軽減されます。
②労働保険料を一括納付のところ、三期に分けて納付できます。
③事業主は労災保険の特別加入制度に加入できます。

~労働者を一人でも雇用していれば労働保険に加入する必要があります~厚生労働省HP

 

リストアイコン4.png 2.共済・退職金・保険制度の相談

安心、有利な各種の共済、退職金、保険制度をご用意。加入のご相談を承っております。

全国商工会会員福祉共済

月2,000円~急なけが・病気・がんに備えた保険にご加入頂けます。
けがの補償には個人賠償責任保険が付帯されており、自転車事故や日常のトラブルによる個人賠償にも備えられます。

 

商工貯蓄共済

1口 2,000円からご加入頂ける生命保険です。掛金の一部は貯蓄され、10年後満期金として受け取ることができます。
5口以上加入で、人間ドック助成金(上限8,000円まで、福祉共済ご加入の方は10,000円まで)を受けられます。

pdf 人間ドック助成金申請書.pdf (0.08MB)

 

小規模企業共済

小規模企業の経営者や役員の方が、廃業や退職時の生活資金などのために積み立てる「小規模企業共済制度」。掛金が全額所得控除できるなどの税制メリットに加え、事業資金の借入れもできる、おトクで安心な小規模企業の経営者のための「退職金制度」です。

 

中小企業退職金制度

国が運営する中小企業のための退職金制度です。安全・確実・有利で、管理が簡単な退職金制度を作ることができます。掛金は、法人企業の場合は損金として、個人企業の場合は必要経費として、全額非課税となります。

 

火災共済・自動車共済・休業対応応援共済

岡山県共済協同組合の共済を扱っております。中小企業者様が安心して経済活動に専念できる補償の提供が可能です。地域密着型で共済事故調査、支払いが迅速です。

 

 

その他にも商工会員の皆様のニーズに合わせた共済・保険をご用意しております。詳細については和気商工会までご連絡ください。

創業相談

 創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す起業家のために、専門家を派遣する個別相談指導や、セミナー・講演会及び少人数制によるゼミナール形式の創業塾の開催など、幅広い支援を行っています。

事業承継相談

 事業承継に関わるセミナーや専門家による相談対応など、事業者の円滑な事業承継に向けて様々なサポートを行っています。

販路開拓・情報発信支援

販路開拓・マーケティングに関する相談対応のほか、物産展・商談会・展示会の案内等を行い、全国の消費者に商品・サービスをPRしたい事業者の皆様をお手伝いしています。

 

リストアイコン4.png 1.和気町特産品ブランド「和氣◎印」

 塗り◎印.png

日本全国への和気町のPRを目的に2018年に誕生した特産品ブランド認証制度です。一定の基準を満たした和気町の食品・工芸品を認証し、町内イベントや関東圏を中心とした販路開拓を積極的に行っていきます。
また、認証された商品には和氣◎印のマークをつけ販売することができます。2020年4月時点で認証商品は11事業所、32商品です。

岡山県和気町特産品ブランド「和氣◎印」公式サイト

 

リストアイコン4.png 2.「グーペ」でホームページを無料で作成

「グーペ」とは、GMOペパボ株式会社が運営する純国産ホームページ作成サービスです。
簡単にHPを作成でき、
商工会会員の方は無料でご利用頂けます。(※プランアップの場合は有料)

①通常有料プランのところ、商工会員の方は0円でホームページ作成!
②誰でも簡単にホームページ作成!
③自動でスマホ対応!

「グーペ」公式サイト

商工会員向けお申込みフォーム
※必ず商工会員向けフォームよりお申し込みください。(通常の会員登録では有料プランが適用されます。)

人脈づくり

青年部

-若手経営者・後継者の成長の場-

①経営者としての知識や経験を養います。

 経営に関するセミナーを受けることで、経営者としての資質を高めることができます。また、青年部主催のセミナーではテーマも自分たちで決められるため、積極的に経営の勉強ができます。
 岡山県商工会青年部連合会主催の研修会にも参加することができ、県下の青年部の仲間と一緒に国等の施策が活用できます。

②幅広いネットワークの構築

 地域の同業種・異業種の経営者のネットワークが構築できます。全国での交流の場もあり、事業発展へのチャンスが掴めます。 

③地域振興事業への参画

 和文字焼きまつりの運営、ふるさとまつり等での出店、清掃活動など、和気町の地域振興事業を行っています。

 

リストアイコン2.png 加入資格

 商工会会員であり、経営者・後継者、年齢満45歳以下の青年(男女)

 

女性部

-女性目線での地域づくり-

①事業に携わる女性として知識や経験を養います。

 商工業に携わる女性としての経営知識と教養を深めることで、地域の商工業の総合的な改善発達を図ります。

②幅広いネットワークの構築

 地域の同業種・異業種のネットワークが構築できます。全国での交流の場もあり、活発な情報交換が行えます。 

③地域振興事業への参画

 和文字焼きまつり、ふるさとまつり等での出店、花いっぱい運動など、和気町の地域振興事業を行っています。 

 

リストアイコン2.png 加入資格

 商工会会員若しくはその配偶者又はその親族で、その会員の営む事業に従事する女性

 

~岡山県商工会女性部連合会事業~

岡山おひさま便~和気町特産品ヘルシーギフトセット | 岡山県商工会女性部連合会

 おひさま便.jpg

 和気町ブランド認証商品の手延べうどん、生芋こんにゃく、蒟蒻らーめん、白いきくらげを組み合わせた和気商工会女性部ならではの厳選セットです!お中元・お歳暮・手土産に和気町の特産品を贈りませんか?

価格2,500円(税込)送料別

◆注文方法

TEL 0869-93-0522
FAX 0869-93-3555 (注文書へ記入)
メール お問合せフォーム (注文書に記載の必要事項を記入)

pdf 岡山おひさま便注文書.pdf (0.58MB)

  

あっ晴れ岡山 遊youさんぽ | 岡山県商工会女性部連合会

 岡山県の各商工会エリアには、隠れたおすすめスポットがたくさんあり、私たち商工会女性部はそんな情報をたくさん知っています。中高年女性がご夫婦やお友達と一緒に、またお孫さん連れで楽しめるスポットを中心に紹介しています。